No.23発売!

今回の特集は「やさしい介護」そして「楽しいお出かけのススメ」です。
新連載も2本あり、もりだくさんな内容となっています!
詳しくはマガジンランドホームページをご覧ください♪


なおこのブログは、新しく始まった『うさぎと暮らす』携帯サイト内にお引越しします。
月2回更新していきますので、お楽しみに!
携帯サイトのURLはhttp://kmaga.jp/usakura/です。
コンテンツは完全無料でご利用いただけます(パケット通信料はご負担となります)ので、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
# by usakura_m | 2007-02-21 18:38 | うさぎ

お出かけのススメ【カフェ】

No.23では「うさ達人への道」特別編として、色々なお出かけスポットを一挙ご紹介しています!
その中でもうさぎを連れて行けるカフェは、一度行くとやみつきになってしまう?!不思議な魅力があります。
まずは鎌倉の「うさぎカフェ」さん。
取材にお伺いしたのは12月だったので、入り口にサンタうさぎのぬいぐるみが飾られていました。
f0063854_16591932.jpg


お客さまの才蔵くんとみつくんです。常連さんということで、さすが遊び慣れた様子です☆
f0063854_16594893.jpg


看板うさぎのくっきーくんと、みつくんの2ショットなんですが・・・わかりますか?奥の本棚の一番下の段にみつくんが入り込んでいます(^^)
どうやらあの棚におやつが隠してあるのを知っていてみつくんは探しに行った模様です。
くっきーくんは「そんなこといつものことだよ」というように落ち着いていました。
f0063854_170172.jpg


適度な距離感を保ちそれぞれのペースで自由に過ごせるのが、うさぎカフェの人気の理由の一つだと思いました。




さて、こちらは本誌では初取材となった奈良にあるうさぎカフェ「ぴんくはうす」さんです。
小高い丘の上に建てられたピンクの洋館は、占い師の先生がオーナーをなさっている「占い&ライブ&うさぎカフェ」という一粒で3度おいしい素敵なカフェなのです。

看板うさぎのミルミルくんは、とっても凛々しい男前♪
f0063854_17175696.jpg

と、思いきや、抱っこ大好きでママに抱っこされるとこんなうっとり顔になってしまう甘えん坊なのでした。
f0063854_17181549.jpg


美しい食器でいただく有機栽培の紅茶と手作りクッキーがおいしかったです。
後ろで見つめている怪しいキャラクターはぴんくはうすのもう一人の看板うさぎさん?! 気になった方はぴんくはうすさんのブログへどうぞ(^^)
f0063854_17183264.jpg

[PR]
# by usakura_m | 2007-01-29 17:23

うさモノ発見!②

スーパーでこんな楽しい食玩を発見しました。
f0063854_2271690.jpg


おそばセットが入っていました!
f0063854_2272649.jpg

「いただきま~す」


f0063854_2273332.jpg

あーおいしかった♪今度はどんなうさモノ見つけるのかな?
[PR]
# by usakura_m | 2007-01-21 22:11 | うさぎグッズ

No.22発売中です

表紙・巻頭グラビアのうさぎは、アメリカで一番新しい公認種であるトライアンタ。
まだ日本では珍しいこのうさぎさんたち、大きさはミニウサギくらい?大きな目がキュートです。
性格は人に馴れやすく飼いやすいそう。色は一種類だけ、この赤に近い鮮やかな濃いオレンジが特徴です。
この写真の子たちは仔うさぎですが、大人になるともっと色が濃く鮮やかに、お腹までこの色一色に変わります。
撮影時はおりこうにポーズを決めてくれた良い子たちでした(^^)

f0063854_129134.jpg


f0063854_1292245.jpg


お正月というテーマで、お正月ならではの小物を使い撮影。
お手玉を頭に載せたまま立っちしている下の子はかなりの大物かも?!
[PR]
# by usakura_m | 2006-11-24 12:11

うさモノ発見!

f0063854_19444371.jpg

コンビニへお昼ご飯を買いに出掛けたら、こんなかわいいくず餅?を発見!迷わず購入しました(^-^)v
また何かうさモノ発見次第upしていきます!

見た目★★★
味★★
[PR]
# by usakura_m | 2006-10-17 19:44 | うさぎグッズ

うさ達人への道・埼玉編

埼玉の皆さんお待たせしました~☆
次号No.22のうさ達人への道は埼玉編です。

ラビファー所沢店にて取材中、2匹のうさぎさんを連れて来店されたお客さまをキャッチ!

f0063854_18212771.jpg
ウランくんはまだ5ヶ月。ぴちぴちです。
「これから爪切り・・・緊張するなぁ」

f0063854_18213415.jpg

シルクちゃんは8歳。ご長寿ですがまだまだ元気です。
熟女の魅力(?)にウランくんもメロメロだとか。
「抱っこ大好き♪」

シルクちゃんは人間大好きで、家ではいつも飼い主さんの後ろをついて歩くのだそうです。
抱っこも大好きで、お店でもしっかり抱っこされていました!
[PR]
# by usakura_m | 2006-10-05 18:26 | うさぎ

うさ達人への道・神奈川編

No.21のうさ達人への道は神奈川編!
その取材先で出会ったうさぎさんをご紹介します☆


うさぎカフェにて、看板うさぎのくっきーくんと、お客さまのホーランドロップもきちくん。
ケージ越しにラブラブモード?!
f0063854_16411236.jpg


おくだ動物病院にて、治療を頑張っているうさぎさんたち。
おりこうに抱っこされて、流動食をゴクゴク飲んでいるのはカムイくん。
f0063854_16425542.jpg


この写真ではわかりませんが、背中に見事な天使の羽模様があるドロップくん。
f0063854_16452970.jpg


9歳というご長寿うさぎですが、年を感じさせない凛々しさのナルチスくん。
f0063854_16474853.jpg



撮らせてくださった飼い主さん、ありがとうございました(^^)
upが遅れてすみませんでした。。
[PR]
# by usakura_m | 2006-08-04 16:53

うさぎのさんぽみち

銀座ゆう画廊にて6月3日まで行われていた「うさぎのさんぽみち~うさぎでつながった12人の展覧会~」へお邪魔してきました。
12人の作家さんのうさぎ作品が一堂に会した会場は、うさぎグッズ好きにとっては夢のような空間でした。

f0063854_1134040.jpg
f0063854_1134931.jpg

どちらを向いてもうさぎだらけ・・・

f0063854_11342127.jpg
f0063854_11343068.jpg
f0063854_11344555.jpg
f0063854_11345624.jpg

f0063854_11351812.jpg

f0063854_11355868.jpg

素敵な作品がめじろおしです。早い時期に買い手が決まってしまった物もたくさんありました。

f0063854_1135819.jpg
ジャージーウーリーのアズマくんも毎日出勤!お客さんの人気者でした。
[PR]
# by usakura_m | 2006-06-09 11:44 | うさぎグッズ

20号です!

『うさぎと暮らす』は、ついに今号で5周年、20号を迎えることできました。
記念として、今回の特集は、「もっとかわいいうさぎの撮り方」。
f0063854_1534365.jpg

表紙&グラビアでお馴染みのカメラマン、森田米雄先生の監修のもと、
愛うさぎをいかにかわいく撮るか、の情報が満載ですよ~。
「こんなに詳しく書いたら、僕の仕事なくなっちゃうかな?」
と先生が心配するほど(?)、うさぎをかわいく撮れるコツ、載ってます。
読み終わった頃には、カメラを手にしてみたくなること間違いなし!
ただ、あまり撮るのに一生懸命になりすぎて、うさぎさんに嫌われないように
注意してくださいね。
[PR]
# by usakura_m | 2006-05-22 15:08

野外撮影

4月某日、特集のための野外撮影が行われました。
モデルさんはこの3匹。
f0063854_12274328.jpg
のんちゃん&ポロンちゃん
f0063854_1227518.jpg
ちょびくん

今回の特集ページ内では、チェスナットのネザーが2匹登場しています。(屋内はチェリーちゃん、屋外はちょびくん)。
同じ種類・同じ毛色といっても、微妙に顔つきや毛の色あいが違っていて、やっぱりそれぞれ1匹ずつの個性があるなぁと思います。
ぜひ誌面で違いを見てみてくださいね。

撮影は森田さんの野外スタジオで行われました。
森田さんが、心置きなく撮影できるよう自分で花を植えて、手入れをされている花畑は
動物たちがいくら踏んづけたり、ちょっと葉っぱをちぎったりしても怒られないので、モデルうさぎさんものびのびとして楽しそうです。
ポロンちゃんはチューリップ畑でうとうと。。。いい夢見れたかな?
f0063854_12275998.jpg

[PR]
# by usakura_m | 2006-05-11 12:41 | うさぎ