<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニウサギ

今回の号の中に「ミニウサギのひみつ」という特集があります。

「ミニウサギ」と聞くと、小さいうさぎをイメージしますが、そうではなく、
実は、雑種=ミックスのことを言い、決して小さいとは限らないのです。
だけど、「小さいと思っていたのに、大きくなってしまった」という理由で捨てられて
しまったり、学校や動物園にあげたという話を何度か聞き、このままではいけないと
思いました。

『うさぎと暮らす』という意味では、純血種も雑種も同じうさぎ。
同じように幸せに暮らしてもらいたいという気持ちで特集しました。

でも実際に取材を進めていくうちに、ミックスを飼っている飼い主さんは、
純血種、雑種という区別なく、1匹のうさぎとして向き合い、とても大切にされている
ことが分かり、とても嬉しかったです。

そういう私も、以前飼っていたうさぎは、真っ白な毛色に赤目のミックス。
飼い始めは、手のひらサイズで、手作りケージの隙間から、逃げ出してしまうほど
小さかったのが、気づいたらケージいっぱいの大きさに・・・。
でも、ナデナデ大好きのとても甘えん坊の子でした。

さて、今回の特集の扉で登場していただいた、モデルの4匹。そして図鑑ページに
登場いただいた10匹を見ていただくと分かるように、ミニウサギは大きさだけでなく
さまざまな色・柄があるんですよ。

どんな大きさになるのかな? どんな色・柄になるのかな?
そんな楽しみ方ができるのも、ミックスならではですね。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-21 11:42 | うさぎ

ギフトショー

昨日、お台場の国際展示場で開始されているギフトショーに行ってきました。
これは、小売店向けのイベントで、商品を作っていたり、輸入している業者が商品展示する、
というイベントです。

ペットグッズやキャラクターグッズ、陶器やガーデニング用品やコスメ、ファッション・・・
ありとあらゆる雑貨があり、その中からうさぎに関するものを探し出すのが今日の仕事。
といっても、趣味で行ったわけではなく、もちろん、記事のネタ探しです。

国際展示場のホール全てが会場なので、1日で全部見るのはとっても無理。
そこで、2人で半分ずつ分けて、見ることにしました。

うさぎモチーフというのは、どんなジャンルにもさりげなくあるので、全て見つけるのは
至難の技。
でもそこは、日頃から培ってきた、グッズ魂。
通路をさっそうと(?)歩きながら、左右のブースをみてそこからうさぎを見つけ出す力は
おそらく誰にも負けないですよ~たぶん。

朝の11時から夕方5時まで、とにかく歩き回ったら、帰る頃には、手も足もパンパンに
むくんで、腰も痛くなり、まるでお年寄りのような歩行になっていました。

でも、たくさんのうさぎグッズ情報を収穫することができました♪
ネタあかしは、今後のうさくらで徐々にしようと思います。
お楽しみに!
[PR]
by usakura_m | 2006-02-16 15:36

グッズ魂

ついにトリノオリンピックが開幕しました。

4年前・・・。
たまたまソルトレイクオリンピックをテレビで見ていたら、スタジオでしゃべっている
アナウンサーの後ろになにやら白いものが・・・

よーく見てみると、うさぎのキャラクターがっ!!

他にもクマやキツネのキャラクターもいたようですが、そんなのはどうでもよく、
私の目はもう、うさぎに釘付け。。。
私のグッズ魂がメラメラと燃え、どうしても欲しい!と思いました。
が、オリンピック開催地はアメリカ。
入手手段がさっぱり分からず、結局諦めてしまいました。


ところが、その年のホワイトデー。
チョコのお返しにともらったものが・・・なんと、あのオリンピックうさぎ!!
f0063854_1133298.jpg
今でも、私の数あるうさグッズの中でも、一番のお気に入りなのです♪

ところで、今回のトリノオリンピック、イメージキャラクターは、どんなものか
皆さんはご存知ですか?

ちなみに私は、チェック済み。
でも、うさぎではなかったので、ここには書きません(笑)。
気になる方は、オリンピック番組を見て探してみてくださいね。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-14 11:45 | うさぎグッズ

風邪の季節

昨日で、無事全ての入稿(印刷所に原稿を入れること)が終わりました~。
ほっとしたのか、気が抜けたのか、鼻風邪を引いてしまいました。

下を向くだけで鼻水が…。

でも、入稿が終わるまで体調を崩さないなんて、編集者の鑑です!・・・よね?


さて、次号の第1特集は、ガーデニングです。
これから、だんだん暖かくなり、外に出る機会も多くなるはず。
でも、うさんぽは苦手、といううさぎさんに、もってこいの特集です。
うさぎに良いハーブや野菜の育て方も詳しく載ってますよ。

f0063854_13344870.jpg


健康な身体づくりは、適度な運動と休息、そして栄養たっぷりの食事。
うさぎと一緒に新鮮ハーブ&野菜を食べて、元気な身体を作りましょう!

とりあえず、風邪治さなくちゃ…。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-09 13:40

できました~♪

いよいよ(いまさら?)ブログをスタートすることになりました。

まず一番のお知らせは・・・
2月18日発売『うさぎと暮らす』の表紙が完成!!

今回の特集「うさぎのためのガーデニング」に合わせて
菜の花畑のロップちゃんです。
とてもかわいいでしょ?
撮影中もあまりのかわいさにメロメロでした。
f0063854_13294370.jpg
発売まで、あと10日近くありますが、この表紙うさに癒されながら、しばしお待ちください。

内容に関しては、また後日。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-07 13:43