カテゴリ:未分類( 8 )

お出かけのススメ【カフェ】

No.23では「うさ達人への道」特別編として、色々なお出かけスポットを一挙ご紹介しています!
その中でもうさぎを連れて行けるカフェは、一度行くとやみつきになってしまう?!不思議な魅力があります。
まずは鎌倉の「うさぎカフェ」さん。
取材にお伺いしたのは12月だったので、入り口にサンタうさぎのぬいぐるみが飾られていました。
f0063854_16591932.jpg


お客さまの才蔵くんとみつくんです。常連さんということで、さすが遊び慣れた様子です☆
f0063854_16594893.jpg


看板うさぎのくっきーくんと、みつくんの2ショットなんですが・・・わかりますか?奥の本棚の一番下の段にみつくんが入り込んでいます(^^)
どうやらあの棚におやつが隠してあるのを知っていてみつくんは探しに行った模様です。
くっきーくんは「そんなこといつものことだよ」というように落ち着いていました。
f0063854_170172.jpg


適度な距離感を保ちそれぞれのペースで自由に過ごせるのが、うさぎカフェの人気の理由の一つだと思いました。




さて、こちらは本誌では初取材となった奈良にあるうさぎカフェ「ぴんくはうす」さんです。
小高い丘の上に建てられたピンクの洋館は、占い師の先生がオーナーをなさっている「占い&ライブ&うさぎカフェ」という一粒で3度おいしい素敵なカフェなのです。

看板うさぎのミルミルくんは、とっても凛々しい男前♪
f0063854_17175696.jpg

と、思いきや、抱っこ大好きでママに抱っこされるとこんなうっとり顔になってしまう甘えん坊なのでした。
f0063854_17181549.jpg


美しい食器でいただく有機栽培の紅茶と手作りクッキーがおいしかったです。
後ろで見つめている怪しいキャラクターはぴんくはうすのもう一人の看板うさぎさん?! 気になった方はぴんくはうすさんのブログへどうぞ(^^)
f0063854_17183264.jpg

[PR]
by usakura_m | 2007-01-29 17:23

No.22発売中です

表紙・巻頭グラビアのうさぎは、アメリカで一番新しい公認種であるトライアンタ。
まだ日本では珍しいこのうさぎさんたち、大きさはミニウサギくらい?大きな目がキュートです。
性格は人に馴れやすく飼いやすいそう。色は一種類だけ、この赤に近い鮮やかな濃いオレンジが特徴です。
この写真の子たちは仔うさぎですが、大人になるともっと色が濃く鮮やかに、お腹までこの色一色に変わります。
撮影時はおりこうにポーズを決めてくれた良い子たちでした(^^)

f0063854_129134.jpg


f0063854_1292245.jpg


お正月というテーマで、お正月ならではの小物を使い撮影。
お手玉を頭に載せたまま立っちしている下の子はかなりの大物かも?!
[PR]
by usakura_m | 2006-11-24 12:11

うさ達人への道・神奈川編

No.21のうさ達人への道は神奈川編!
その取材先で出会ったうさぎさんをご紹介します☆


うさぎカフェにて、看板うさぎのくっきーくんと、お客さまのホーランドロップもきちくん。
ケージ越しにラブラブモード?!
f0063854_16411236.jpg


おくだ動物病院にて、治療を頑張っているうさぎさんたち。
おりこうに抱っこされて、流動食をゴクゴク飲んでいるのはカムイくん。
f0063854_16425542.jpg


この写真ではわかりませんが、背中に見事な天使の羽模様があるドロップくん。
f0063854_16452970.jpg


9歳というご長寿うさぎですが、年を感じさせない凛々しさのナルチスくん。
f0063854_16474853.jpg



撮らせてくださった飼い主さん、ありがとうございました(^^)
upが遅れてすみませんでした。。
[PR]
by usakura_m | 2006-08-04 16:53

20号です!

『うさぎと暮らす』は、ついに今号で5周年、20号を迎えることできました。
記念として、今回の特集は、「もっとかわいいうさぎの撮り方」。
f0063854_1534365.jpg

表紙&グラビアでお馴染みのカメラマン、森田米雄先生の監修のもと、
愛うさぎをいかにかわいく撮るか、の情報が満載ですよ~。
「こんなに詳しく書いたら、僕の仕事なくなっちゃうかな?」
と先生が心配するほど(?)、うさぎをかわいく撮れるコツ、載ってます。
読み終わった頃には、カメラを手にしてみたくなること間違いなし!
ただ、あまり撮るのに一生懸命になりすぎて、うさぎさんに嫌われないように
注意してくださいね。
[PR]
by usakura_m | 2006-05-22 15:08

ポター資料館OPEN!

4月2日、埼玉県のこども動物自然公園の敷地内にピーターラビットの生みの親、ビアトリクス・ポターの資料館がオープンし、実は、オープン前の29日に内覧会に行ってきました!
まずは、外観。
f0063854_18352882.jpg
真ん中に見える建物が資料館。ポターが愛したヒルトップ農園を再現しているそうです。
庭はまだ草が生えてきていないので、若干さびしい感じですが、これから夏にかけて、イギリス田園風景が再現されそうです。

中の展示室には、ピーターラビットの初版や原画など、貴重なものが多く展示されています。
500点近いコレクションが随時展示されるそうなので、行くたびに違うコレクションが見らそうです。ピーターラビットファンにはたまりませんね~。

ちなみに個人的に好きな場所は、第5展示室。
f0063854_1853595.jpg

絵本に登場する庭の風景が再現されているのです。
庭には、ピーターたちがいっぱい。見ているだけで楽しくなっちゃいます。

資料館を満喫して帰ろうとすると、そこにはなんと、ピーターの足跡が!!
それをたどると・・・

f0063854_18595417.jpg
ギフトショップに入れます(笑)
グッズマニアとしては、いっぱい買いたかったのですが、運良く(?)お財布の中身が寂しい日で、何も買えず・・・(: ;)
今月中には、資料館オリジナルグッズを販売開始するそうなので、それをめがけてまた来ようと企み中です。

資料館以外にも、園内では様々な動物を見ることもできます。もちろん、うさぎとのふれあいコーナーもあります。
ところどころにうさぎのオブジェもあるので、資料館のあと、園内を散策するのも楽しいですよ。
[PR]
by usakura_m | 2006-04-04 19:18

ギフトショー

昨日、お台場の国際展示場で開始されているギフトショーに行ってきました。
これは、小売店向けのイベントで、商品を作っていたり、輸入している業者が商品展示する、
というイベントです。

ペットグッズやキャラクターグッズ、陶器やガーデニング用品やコスメ、ファッション・・・
ありとあらゆる雑貨があり、その中からうさぎに関するものを探し出すのが今日の仕事。
といっても、趣味で行ったわけではなく、もちろん、記事のネタ探しです。

国際展示場のホール全てが会場なので、1日で全部見るのはとっても無理。
そこで、2人で半分ずつ分けて、見ることにしました。

うさぎモチーフというのは、どんなジャンルにもさりげなくあるので、全て見つけるのは
至難の技。
でもそこは、日頃から培ってきた、グッズ魂。
通路をさっそうと(?)歩きながら、左右のブースをみてそこからうさぎを見つけ出す力は
おそらく誰にも負けないですよ~たぶん。

朝の11時から夕方5時まで、とにかく歩き回ったら、帰る頃には、手も足もパンパンに
むくんで、腰も痛くなり、まるでお年寄りのような歩行になっていました。

でも、たくさんのうさぎグッズ情報を収穫することができました♪
ネタあかしは、今後のうさくらで徐々にしようと思います。
お楽しみに!
[PR]
by usakura_m | 2006-02-16 15:36

風邪の季節

昨日で、無事全ての入稿(印刷所に原稿を入れること)が終わりました~。
ほっとしたのか、気が抜けたのか、鼻風邪を引いてしまいました。

下を向くだけで鼻水が…。

でも、入稿が終わるまで体調を崩さないなんて、編集者の鑑です!・・・よね?


さて、次号の第1特集は、ガーデニングです。
これから、だんだん暖かくなり、外に出る機会も多くなるはず。
でも、うさんぽは苦手、といううさぎさんに、もってこいの特集です。
うさぎに良いハーブや野菜の育て方も詳しく載ってますよ。

f0063854_13344870.jpg


健康な身体づくりは、適度な運動と休息、そして栄養たっぷりの食事。
うさぎと一緒に新鮮ハーブ&野菜を食べて、元気な身体を作りましょう!

とりあえず、風邪治さなくちゃ…。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-09 13:40

できました~♪

いよいよ(いまさら?)ブログをスタートすることになりました。

まず一番のお知らせは・・・
2月18日発売『うさぎと暮らす』の表紙が完成!!

今回の特集「うさぎのためのガーデニング」に合わせて
菜の花畑のロップちゃんです。
とてもかわいいでしょ?
撮影中もあまりのかわいさにメロメロでした。
f0063854_13294370.jpg
発売まで、あと10日近くありますが、この表紙うさに癒されながら、しばしお待ちください。

内容に関しては、また後日。
[PR]
by usakura_m | 2006-02-07 13:43